体幹について、みなさん興味をもってくださり、とても嬉しいです!

私もわからないことがたくさんあるんです。

毎日の臨床経験と自分の体での人体実験とで、検証しています。

「こうかな」と思ったことから、新しい発見で情報が更新されることもあります。

現時点での私の理解で書きますね。

さて、今回は大人のための体幹を刺激するエクササイズをご紹介します!

今回は、座ってできるエクササイズです。

イラストをご覧ください。

<やり方>
椅子の端を手でひっかけて、引っ張り上げます

力いっぱいやったら、腕が抜けます*

1kg程度で十分ですよ。

でも、私もぎゅっとやっちゃいますね。

これだけですっきりします。

首から肩にかけてストレッチされます。

首も回りやすくなって、聴こえやすくなります。

眼球運動がスムーズになり、読みやすくなります。


7~8カウント、息を吐き続けることで、酸素が脳に供給されます。


両手同時でなくて、片手ずつ、片足ずつするのもいいですね!

応用編も入れました。

体の片側だけ使う体幹エクササイズ。

右の手足だけ、引っ張って・床を押して、左の手足はお休み。

左の手足だけ、引っ張って・床を押して、右の手足はお休み。

こうきたら、ブレインジムを知っている方はもうおわかりですね。

次の発展エクササイズは、そのとおり! クロス!


ぜひ、頭や体がモヤモヤしてきたらお試しあれ!

頭と体がスッキリし、集中力アップ! 効率アップ! の体幹エクササイズです。

応用編も書きましたが、

気に入ったやり方1パターンをするだけで十分です(^▽^)ノ

立ってお仕事される方は、【受験生のためのブレインジム・パートⅢ】でご紹介したとおり、

壁押しがオススメです。

他にも方法はありますね~

考えると、面白くなってきます*

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