1. 前回の記事「感覚過敏のなぞ!「耳や口、首の敏感さ」と神経系」の続きです。

なぜ耳や口、首元が敏感なのか?

脳幹に直結する大きな神経系が通っているからですよ、ということを書きました。

この大きな神経系を「三叉神経」と呼びます。

どれだけ大きいかというと、脳から直接出ている神経のなかで、一番大きい!ということです。

脳神経は三叉神経の他に、例えば嗅神経、視神経、動眼神経、滑車神経、顔面神経、内耳神経、舌咽神経などがあります。

ここに上げた脳神経の仲間は、すべて顔にあるわけです!

顔と脳は直結してるということです。

フェイシャル・マッサージが気持ちよく、大きな変化をもたらす理由がわかります^ – ^

耳周りや口周り、首(正確にいうと耳の近くですね)は、神経系が脳とのつながりをつくっているわけです。

神経系は電気コードみたいなものです。

コードで耳周りや口周り〜脳へつながっています。

こんなふうに。

つながってるなら、耳周りや口周りに刺激が入って来た時、脳へ運ばれて情報処理される!のですがーーーーーーーー

このコードは発達によって形作られるのです。

生まれた時は、

 

コードがつながっていない

 

コードがあちこちにつながっていて、情報が混線する、分散され伝わらない

 

コードが整理されてつながるも、細くて漏電してしまい情報が伝わりにくい

 

ということなんです。

例えば、生まれたばかりの赤ちゃんは視神経が十分発達していないので、ぼやけた視界で生活しています。

赤ちゃんは脳へ情報を運ぶ神経コードが、前述したように発達していなかったり、脳の中の神経ネットワーク(ネット状のコード)が発達していなかったりするのです。

すると、物を見る目はあっても、入ってくる像を情報処理することができないわけです。

何か動いて見えるけど、なんだかわからないので怖くて泣く、という状態です。

同じように、音は聞こえるけど、なんだかわからなくて不安で泣くわけです。

情報処理できなくて混乱しているのです。

発達のでこぼこさん、ゆっくりさんはこれが、

「聴くこと」
「見ること」
「触れること」

「バランスをとること」

などで生じています。

神経コードで情報が右往左往、伝達したり処理できないまま、未熟な神経コードの中で情報であふれて混沌状態になります。

 

そうすると、

音が大きく聴こえる!怖い(>_<)

うるさい!o(`ω´ )o

目に入ると気持ちがザワザワして落ち着かない(>_<)

触られると痛い(๑•ૅㅁ•๑)

くすぐったい\(//∇//)\

と、感覚過敏が発生!!!

 

というわけです。

「感覚過敏は治らない!」

と思われがちですが、

神経コードや脳の神経ネットワーク(ネットコード)をつくればいいのです。

 

(・Д・)ノどうやって???(・Д・)ノ

 

どうやってつくると思いますか?

次のうちどれでしょう?!

⑴ お薬を飲む!

⑵ 繰り返し大きな音刺激・視覚刺激を入れる!

⑶ 移植手術をする

⑷ 脳へ電気刺激を流す

⑸ リズミック・ムーブメント・トレーニングやビルディング・ブロック・アクティビティ、ブレインジムをする

答えは1つじゃないかもしれません。

人によって正解と考えることが違うかもしれません。

しかしながら、脳は体があってこそ、体を動かしてこそ発達するのです。

 

私は

⑸  リズミック・ムーブメント・トレーニングやビルディング・ブロック・アクティビティ、ブレインジムをする

をおすすめします。

これらは、神経コードや脳神経ネットワークをつくる時代、【赤ちゃん〜幼児期の発達段階】で積み残した動きをします。

体を動かして【コードづくり】にはたらきかけます!

 

その方法をぜひ学びましょう!

小学生でも、中学生でも、高校生、大人でも誰でもそれは可能なのです。

それだけ脳は可塑性があり、柔軟な組織なんです。

手始めにオススメは

体験会からいかがでしょうか?

ブレインジム101公式講座もあります。

栃木県内で受けたい方はラーニング・シーへお問い合わせください。

ご都合に合わせて開催します。

栃木県外では、

のホームページをご覧ください。

原始反射を扱うプログラムを本格的に受講したい方には

がオススメです。

ビルディング・ブロック・アクティビティ講座も、2017年2〜3月に開催します。

またご案内させていただきます。

ここまで読んで、えーーーー!!!ただの講座の案内ーーー?!とがっかりされた方もいらっしゃることでしょう。

ごめんなさい(>人<;)

ブレインジムやリズミックなどのエクササイズは著作権があり、公開できないのです。

たくさんの人に知って欲しいのですが、本当にごめんなさい。

ぜひお近くのブレインジム・インストラクターさんやリズミック・ムーブメント・トレーニングのコンサルタントさん・インストラクターさんの講座をご受講ください。

栃木県内なら、

もお得です^ – ^

みなさんどうぞ学遊にお越しください╰(*´︶`*)╯♡

読んでくださりありがとうございます*

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

いつもいいね!とポチッとありがとうございます*

*********************

言葉や落ち着き、読み書き学習等でお悩みの方は、ラーニング・シーへご相談ください。

ホームページはこちらです。

⬇︎  ⬇︎  ⬇︎

0 ←いつもいいね!とポチッとありがとうございます*