運動をする前に、ブレインジムのPACEをします。

PACEとは、ブレインジムの基本のエクササイズ4つです。

お水を飲む→ブレインボタン→クロスクロール→フックアップ

これがPACEです。

私は、横になってヨガの前にします。

ここで、目標を立てます。

例えば、

デトックス~!

とか

リラックス~!

とか

柔軟性ア~ップ!

とか

PACEをすると、体と脳、心を、その目標に向けて最適な学びの状態に整えてくれます。

これでヨガをすると、動きがずいぶん違います。

例えば目標を、デトックス~! した場合、汗がたくさん出ます。

リラックス~! とした場合、ムキムキ頑張らず、ふんわりした気持ちと動きで取り組めます。

これは私の感覚です。

人によっては違うことがあるかもしれません。

同じ言葉でも、その方のイメージしているものが違ったりします。

体の変化が、どの人にも同じようにあっても、ずいぶん変わった!と感じるか、

全然変わらない、と感じるか、それは人それぞれです。

ひとつのりんごをみんなで見ても、それぞれが同じ赤色を見ているとは限らないですものね。

ただ、私は、PACEしてヨガをすると、可動域が広がり、今まで動かなかったところまで

動きます。

翌日の筋肉痛も、やわらかくマイルドな痛みです。

頑張って無理やり筋肉をつかうと、筋肉痛がひどくなるのだな、と実感しました。

みなさんもお試しあれ!

PACEのやり方を知りたい方は、どうぞブレインジム101講座を!

あるいはググッてみてくださいませ(^▽^)

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