海のように広く、深く、輝き、響き、豊かに学び、進化続けること。波や風、光、魚や海草、鳥たちと踊るように、わくわく学ぶこと。
学び応援ブログ
  • HOME »
  • 学び応援ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2015年2月

月別アーカイブ: 2015年2月

運動前にブレインジムのPACE*体がリラックスし、可動域の広がって、無理せず楽にいつもより動く*

運動をする前に、ブレインジムのPACEをします。 PACEとは、ブレインジムの基本のエクササイズ4つです。 お水を飲む→ブレインボタン→クロスクロール→フックアップ ↑ これがPACEです。 私は、横になってヨガの前にし …

妊婦さんの 脚のむくみに!

脚、ふくらはぎのむくみ、張りの強い妊婦さんは結構いますね。 そういう方は、もともと腰が反りやすい方で、お腹が大きくなると、より腰痛と脚のむくみや 張りが強くなるかもしれません。 こうしたお悩みをもつ方がいて、しんどそうで …

たくさん受け取って、与えるリレー

先日、養護施設職員研修で、職員さんに「たくさん受け取ってほしい」というようなことを 記事に書きました。 受け取り下手なのは私も同じだった、ということに気づく出来事がありました。 その方とは、最後の面接でした。 私も、これ …

強烈な出来事 “砂糖!!?!!”

先日、衝撃的な出来事がありました。 アンバランスな発達の子との面接は、ブレインジムや運動や遊び、学習などですごします。 最近、「ここへ来ると勉強がはかどる」と言って、勉強をして過ごす子がいました。 なぜなのかなぁ・・・。 …

養護施設職員研修「セルフケア&子どもの学習支援」

2/17(火)に、養護施設職員研修で、講師依頼をいただき、ある養護施設に訪問しました。 2時間の研修。 普段、子どもたちに与えて与えて、疲れきっているだろう職員の方々に。 今回、たくさんのギフトを受け取ってほしいと思いま …

ママのセルフケア&親子ワークショップ

昨日は、ブレインジムのワークショップを、午前と午後にしました。 午前10:00 こども発達支援センター にて ママのセルフケアタイム 60分 × 親子ワークショップ 20分 × 全体シェア 10分 はじめに、今日の気分や …

ビジョン・トレーニング◆視機能スクリーニング

私の仕事の2~3割くらいを占めているのが、知能検査の実施、発達特性や認知特性の アセスメントです。 私が出会う子どもは、読み書きやコミュニケーション、集団活動のことでテーマがあります。 一般的に検査バッテリーを組んで、一 …

相手の気持ちに気づく◆マイストーリー

アンバランスな発達の人は、相手の気持ちがわからないことに、しばしば悩みます。 そういう子は、気持ちが二極化し、アップダウンが激しいことがよくあります。 <相手の気持ちがわかるまでの発達のステップ> は次のように感じます。 …

静電気のない生活

二年前までは、冬になると静電気バチバチの生活でした。 冷え症なので、脚はタイツにレッグウォーマーを着込み、上半身もウール。 そうすると、椅子から立ち上がると脚にバチッ、髪の毛ふわ~、取っ手を触ってバチッ。 みなさんそんな …

定着☆3,5,7の法則

人の行動は、自動化することで効率よくなります。 それは<慣れ、習慣>という、行動のパターン化です。 新しいパターンを取り入れるとき、これまでの習慣、自動化された動き、行動パターンを手放す必要があります。 それには、みんな …

1 2 »

講座開催案内

リンク

フリー素材*ヒバナさんの素材を使っています

無料公開資料「大人のアスペさんとのお付き合い」

過去に研修で使用した資料を無料公開します。
どうぞご自由にお使いください。
【資料1】
【資料2】
PAGETOP
Copyright © LearningSea All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.