海のように広く、深く、輝き、響き、豊かに学び、進化続けること。波や風、光、魚や海草、鳥たちと踊るように、わくわく学ぶこと。
学び応援ブログ
  • HOME »
  • 学び応援ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2015年12月

月別アーカイブ: 2015年12月

2015年、ありがとうございました

みなさま 今年は、たくさんのことにチャレンジする年でした。 退職することになってから、これから先どんなふうに仕事をしていくか。 せっかくならこんなことをしたい、という試行錯誤でやってきました。 新しい生活に未だ慣れないと …

アスペさんとのお付き合い〜理解と支援についての研修資料

10月に開催した研修資料をオープンにします。 アスペさんは、その集団のリトマス紙です。 もしアスペさんが不適応を起こしているとしたら、 その集団の居心地は、あまり良いとは言えません。 切迫した状態で余裕のないアスペさんに …

アロマソープ

素敵な香りの手作り石けんをいただきました。 癒されます。 ありがとうございます。 手作りっていいですよね。 その方の温度を感じます。  

体幹と聴覚刺激の弱さ の関係

体幹が弱く、姿勢が崩れやすい人は、聴覚刺激に影響を受けやすいのではないか? 音刺激に弱いのではないか? 音刺激とは、室内の物音、外の風、車などの音、そして声。 声は、あなたに指示したり、期待を伝えます。 音に弱い人は、姿 …

親子ブレインジム・ワーウショップ 2016年1月23日(土)inここからいふ広場

ブレインジムのPACEという基本の4つのエクササイズを中心に、体を動かすと、動きや気持ちの変化を味わいましょう。 親子遊びを取り入れたり、全体での遊びも少しずつ入れます* 体を使うことの楽しさ、誰かと何かを一緒にすること …

リズム感と協調性・社会性〜集団のハーモニー〜

幼稚園や保育園では、歌ったり、手遊び歌やダンスをしています。 これをする学びは、みんなで一緒にすることの楽しみ、一つになる喜び、だと思うんです。 一緒に1つのものをつくることはまだ難しいけれど、 同じことをしている嬉しさ …

【室内の音◆音の環境調整】〜幼稚園・保育園・発達支援センター・学校等の建築の際、気をつけたいこと

どんなに素晴らしい建築物でも、音の管理ができないお部屋は、非常に過ごしにくいです。 さまざま幼稚園・保育園・学校に行って思います。 天井が高いと、音が響きます。 一つの音がふくれあがって、落ちてきます。 隣の教室・保育室 …

清流の郷かすお

旧粟野町、鹿沼市上粕尾にある妙見神社に参る途中に、清流の郷かすお  があります。 ここは地元ならではの直売所です。 野菜やお米があるのですが、まさか鹿の角が販売されていました。 ハンターがいるのですね。 飾るといいのかし …

宇宙いも

直売所に行ったら、宇宙いも、という芋がありました。 目を疑いましたが、やっぱり宇宙いも、と書いてありました。 宇宙と芋 調べると、 ムカゴの仲間 エアーポテト 土の中ではなく、ぶら下がってできる http://usami …

リズミック・ムーブメント・トレーニング入学準備in東京

2015年12月19日(土)、20日(日) 入学準備コースを受講してきましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ とっても満足です! 講師は、 ブレインジム・ファカルティ 亀田せんじゅさんでした。   ◆ 入学準備コースの内容 その原始反 …

1 2 3 »

講座開催案内

リンク

フリー素材*ヒバナさんの素材を使っています

無料公開資料「大人のアスペさんとのお付き合い」

過去に研修で使用した資料を無料公開します。
どうぞご自由にお使いください。
【資料1】
【資料2】
PAGETOP
Copyright © LearningSea All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.