海のように広く、深く、輝き、響き、豊かに学び、進化続けること。波や風、光、魚や海草、鳥たちと踊るように、わくわく学ぶこと。
学び応援ブログ
  • HOME »
  • 学び応援ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2016年1月

月別アーカイブ: 2016年1月

あるべき支援を考える会◆自閉症療育プログラムの勉強会

今日も朝から日光市内で、自閉症どっぷりでした~ NPO法人グリーンフォーレスト理事長の篁一誠先生から、 ご自身の療育経験の中で培われた「自閉症療育プログラム」を、気前よく丁寧に教えてくださいました。 素晴らしい奥行きと先 …

道路工事・交通整理のパフォーマー

年明け~年度末は、道路工事が増えます。 寒い中を、交通整理されている方たち。 早く通して~~、というドライバーの心の声を受け止めて、「すいませんすいません」の雰囲気、あるいは無機質に淡々としています。 こんなとき、楽しい …

第18回あるべき支援を考える自閉症セミナー

日光市 大沢公民館にて開催! 雪で参加者が来るのか!? その前に、篁一誠先生は辿り着くだろうか!? と危ぶまれましたが、篁先生が無事到着され、みなさまにもお越しいただき嬉しかったです(^∇^) ありがとうございます。 今 …

蝶形骨・仙骨・ヤコブ骨◆三位一体

体の要所 【蝶形骨】と【仙骨】と【ヤコブ骨】のお話 http://san-sen.com/archives/468 どうぞ上のページをご覧ください。 とても興味深いです。 天才をつくるのは【蝶形骨】!? 【蝶形骨】と【仙 …

ブレインジム・サロン*オープン【2月11日(木)】

2月11日(木)午前10:00~13:00 この時間の中であれば、好きな時間に来て好きな時間に帰るスタイルです。 対 象 体や運動の発達、ブレインジムについて関心のある方 お子さんとご一緒でもOKです。 好きなおもちゃを …

トーラス◆流れるようにクルクル

腕に通すと、クルクルと無限の回転を見せます。 ゆったりとした一定のスピードでクルクル腕を降りてきます。 見ていて気持ちいいです。 肌に当たる心地よさもあります。 最近、あちこちに持って歩きます。 大人にも人気ですが、お子 …

下唇をかむ癖▶︎ブレインジムで変化!

❸モダンバレエのとき、体をコントロールするために、下唇をぎゅっとかんで、息を止めて体に力を入れていました。 ブレインジムを学ぶまで、下唇をかむ癖に気づきませんでした。 気がつくと、文字を書く時、パソコンでタイピングする時 …

(13) 椅子は前めに座り、背をもたせかけることに違和感!❹腰痛と声▶︎リズミックで変化!

小学生~高校、大学、職場でも、椅子の背もたれに背をもたせかけることができませんでした。 いつも椅子の前半分に座って、両脚を伸ばして突っ張らせていました。 よくこんな子見ますよね。 感覚統合のことを学んで、私も椅子半分に座 …

掲示物を減らそう 〜集中しやすい環境づくり〜

どうしても掲示物が増えてしまうんですよね。 幼稚園、保育園、学校、学童などなど。 今の時期だと、「手洗いうがい」が多いです。 保護者宛のお便りを貼りっぱなしで、折れ折れになって 貼りっぱなしになっていませんか? 黒板に貼 …

❽ 周囲の音や動きが気になって集中できない▶︎ブレインジムのPACEで変化!

人が動いたり、音がすると、パッとそちらに注意が向いてしまいます。   集中するためには、力一杯、没頭しなければなりません。     車で例えると、サイドブレーキがしっかりかかって解除できない状態なので、前に進む …

1 2 3 »

講座開催案内

リンク

フリー素材*ヒバナさんの素材を使っています

無料公開資料「大人のアスペさんとのお付き合い」

過去に研修で使用した資料を無料公開します。
どうぞご自由にお使いください。
【資料1】
【資料2】
PAGETOP
Copyright © LearningSea All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.