海のように広く、深く、輝き、響き、豊かに学び、進化続けること。波や風、光、魚や海草、鳥たちと踊るように、わくわく学ぶこと。
学び応援ブログ
  • HOME »
  • 学び応援ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2016年4月

月別アーカイブ: 2016年4月

ブレインジムってなぁに?

とても重要なことをこれまで書き忘れていました。 ブレインジムってなぁに? です。 自分にとっては当たり前だったのですが、初めて聞く人はわかりませんよね なぜ今まで気づかなかったのか不思議です。 他のブレインジム・インスト …

ありがとう★ビジョン・トレーニング・プチ講座開催しました!

本日、第2回のビジョン・トレーニング・プチ講座を開催しました。 前回より1時間長くなりました。 目の動きを扱うのは、結構デリケートなんです。 気分が悪くなる方もいます。 第1回のときに気分の悪くなる方もいたので、今回はそ …

プログラミング言語を主要教科にしよう!

現在の主要教科は、 国語、算数、理科、社会、英語 です。 英語などの言語は、あと5~10年もしたら、同時通訳する機器ができて、外国語を学ぶ必要がなくなると言われています。 理科、社会も、ポイントすれば、その情報がピピッ、 …

ビルディング・ブロック・アクティビティ(BBA)のインストラクター資格を取得しました*

契約書を書くまでに時間を要しました 英語、もっとわかるようになりたい ビルディング・ブロック・アクティビティ の講座を開催できることになりました。 セシリア、ありがとう! それからサインをしてくれたMさんと、一緒に契約書 …

ラーニング・シーLearning Seaの由来

屋号をどうするかいろいろ考えていた時に、ふと降りてきた音がシー、でした。 だいたい思いつくのは洗面台の前か、浴室、水場なんです シー? なんだろう? と思って、ああ、Seaだな、海、と思いつきました。 learningに …

杉の木に感じたこと

花粉症があるので、杉の木はけむたい存在になりがちです。 植物だから当たり前かもしれませんが、杉の木は潔いと感じます。 潔いを超えて、杉の木(自分)らしくそこにただただ、そのとおりにいるんですよね。 どんなに嫌われても、同 …

しんどい話を聞いて大変じゃないですか〜臨床心理士の仕事〜

よく聞かれます。   でも、当たり前すぎてうまく答えられませんでした。   私は学校の先生の方が大変だなぁ…とつくづく感じます。   2年くらい前までは、「切り替えてるから大丈夫です」   と答えていたと思います。   …

リズミック・ムーブメント・トレーニング受講後の変化

ヨガで体を動かすと、よく体感できます。 今日は、ヨガで座したときに、尾骨から頭頂までしっかり中心軸が通っていることを感じました。 軸が通っていると、とても気持ちよいですね。 腱防御反射が落ち着いているせいか、体の柔軟性も …

ようこそレーザープリンターさん

約1年前に購入したCanonのピクサスさんは、過酷な労務により故障してしまい、とうとう使えなくなってしまいました ピクサスさん、この1年間手伝ってくれてありがとう おかげさまで良い資料がたくさんできました いろいろと事務 …

私の普段の仕事〜臨床心理士〜

私の主な領域は、母子保健と福祉、教育分野です。   乳幼児期~中学生です。   そしてそのご家族や支援者の大人の方、職種でいうと、保健師さん、保育士さん、学校の先生たちと関わります。   母子保健分野では、市町でおこなう …

1 2 3 4 »

講座開催案内

リンク

フリー素材*ヒバナさんの素材を使っています

無料公開資料「大人のアスペさんとのお付き合い」

過去に研修で使用した資料を無料公開します。
どうぞご自由にお使いください。
【資料1】
【資料2】
PAGETOP
Copyright © LearningSea All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.