海のように広く、深く、輝き、響き、豊かに学び、進化続けること。波や風、光、魚や海草、鳥たちと踊るように、わくわく学ぶこと。
学び応援ブログ
  • HOME »
  • 学び応援ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2016年6月

月別アーカイブ: 2016年6月

知能検査の結果を聞く時のコツ

最近は、WISC知能検査を受ける方が多いと思います。 数値が出るので、どうしても勘違いしやすいのですが、数値で自閉症かどうか、あるいはADHDかどうかはわからないんです。 検査のときに、どんなふうに回答したか、どんなふう …

背面の筋緊張を緩めるために、前面の筋緊張を強める〜大腿四頭筋と腱防御反射〜

今日はヨガのインストラクターさんに、脚から腰にかけての背面の筋緊張があるよ、と言われました。 腱防御反射が出ているってことか~ と思いました。 今日は結構、緩んだ方なんだけどまだまだ緩めるのだなぁ~ マンツーマンで教えて …

夏休み明けに子ども笑顔で学ぶ!ブレインジムを使ったビジョン・トレーニング実践研修7/23(土)

夏休みにビジョン・トレーニングを学びませんか?   音読・黙読はもちろん、 黒板を見る、教科書を見る、 書くことで苦労する子もいますね。   できないわけじゃないんだけど、 書きたがらない 集中が続か …

夏休みに学ぼう◆ビルディング・ブロック・アクティビティ(BBA)公式講座開催

BBAは、ブレインジムインストラクターで長年、特別支援学校で教員をしてきたセシリア・ケスター教育学修士がつくったプログラムです。 赤ちゃんから高齢者の方まで、どの方にもしてあげられるアクティビティです。 アンバランスな発 …

【ブレインジム101公式講座】宇都宮開催7/29,7/30,8/13(3日間)

日程を変更しました   【アンバランスな発達の人を応援するご家族や支援者の方へ】 不安が強い、被害感が強い、怖がりさん 緊張して発表できなくなっちゃう不安さん 手先が不器用、運動が苦手さん お友達と遊ぶより一人 …

感銘を受けた学校の先生の言葉

学校は新年度が始まって、家庭訪問や運動会、修学旅行など、たくさんの行事に押し出されるように、あっという間に6月。 今年も半年が終わります。 6月にもなると、小学校入学や中学校進学した子どもたちの様子が見えてきます。 友だ …

体の変化に気づくヨガ◆原始反射統合の道のり

趣味のヨガ。 今日から毎日やろう! あそうそう! いつまでやるか期限を決めておくことが、継続の鍵なんですよね 日々の習慣にしたいのですが まずは7月末まで。 期限までしたら、努力した自分にごほうび。 ごほうびは~、癒し! …

あるべき支援を考える会自閉症セミナー6/25と勉強会6/26

土曜日に自閉症セミナー 日曜日に勉強会 篁先生にはじっくり教えていただけとてもありがたいです。 今回のセミナーでは、放課後等児童デイサービス、学童の職員さん多かったです。 制度が進化し、 多くの人が子どもや障害のある人に …

コミュニケーションの苦手さを責めるより、得意な人が強みをいかす

WISC知能検査の結果についても、見ると凹んだところをどうにかしたくなる。 そこをどうしたらいいか、と思ってしまう。 苦手なことって、やる気が出るかっていうと出ないもの。 負けの決まった試合をわざわざしないという合理的な …

日光の道の駅 ニコニコ本陣近くのennに行きました

今週、時間がありちょっと寄ってみたら、ワクワクしました。 素敵なお店です。 陶器が薄くて綺麗で手触りも良くて。 衝動買いしそうになりましたが、我慢しました。 添加物なしのジャム ドライフラワー ここはお花屋さんなんですね …

1 2 3 4 »

講座開催案内

リンク

フリー素材*ヒバナさんの素材を使っています

無料公開資料「大人のアスペさんとのお付き合い」

過去に研修で使用した資料を無料公開します。
どうぞご自由にお使いください。
【資料1】
【資料2】
PAGETOP
Copyright © LearningSea All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.