海のように広く、深く、輝き、響き、豊かに学び、進化続けること。波や風、光、魚や海草、鳥たちと踊るように、わくわく学ぶこと。
学び応援ブログ
  • HOME »
  • 学び応援ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2016年9月

月別アーカイブ: 2016年9月

ブレインジム(教育キネシオロジー)創始者のポール・デニソン博士来日◆マスター・インデプス受講!

2016年9月23日〜25日 新横浜にて受講してまいりました。 ポール・デニソン博士がアメリカから来日されました。 初めてお顔を見られて嬉しかったです。 いつも自分のバランスを整えていることが、多くの助けになると体現なさ …

日光市ケアマネさん研修してきました

本日、日光市役所で研修をしてきました^ – ^ ケアマネさんのお仕事は多忙です。 目配できる人たちなので、自分からどんどん仕事をつくっていくことができます。 目いっぱいになってしまうのですよね。 利用したい人 …

RUN伴☆応援ありがとうございました

Sunsunにじのわ&ひまわりチームで走りました(^∇^) 私が走ったのは4キロほどです。 那須塩原市から始まったたすき 宇都宮市にある県庁〜小山市までをつなぎました。 私は県庁から応援フレフレ〜ヾ(@⌒ー⌒@) …

特別支援教育に必須!ノーと言う練習〜ロールプレイで体になじませる〜

先日訪問した放課後デイサービスにコンサルテーションでうかがいました。 コンサルテーションは、他職種の専門家からアドバイスを受けることです。 支援員さんが前回、私が話したことから考えてくださっていました。 私がお伝えしたこ …

東日本大震災から5年半〜年中児・年長児・小1・小2

小学校や幼稚園・保育園に行く機会があります。 クラス全体や学年全体の動きを見るとき、ここ数年の子たちは集団生活にまとまりにくいなぁと感じます。 個々の先生の指導が影響しているのであれば、クラスごとに差があってもいいのです …

原始反射統合への道のり〜ランニング〜

にわかランナーってことで、1年ぶりくらいに走ってみました。 ATNR非対称性緊張性頸反射で肩が上がることがなくなり、呼吸が楽です。 長く走ることが簡単になりました。 長くと言っても5キロです。 走っていると、足指がギュッ …

RUN伴TOMO-RROW 2016 走りまーす

今度の土曜日開催です^ – ^ 【ランとも】 です。 「認知症」というテーマに関わる方は、年々多くなっています。 今月末、ケアマネさんの研修をします。 ケアマネさんたちのお話を伺うと、「認知症」の話題がとても …

”10月1日原始反射統合スキル事例研究会リズミック・ムーブメント・トレーニング”

国内で原始反射について学べる機会はとても少ないです。 原始反射について学び、これまで謎だった発達特性が何に由来するか、ということが明確になりました。 感覚過敏とか 運動面の不器用さ コミュニケーションの苦手さ 感情の起伏 …

乳幼児健診〜感覚過敏と原始反射〜

乳幼児健診の一次健診は、お子さんをお持ちの方は行ったことがありますね。 一次健診は、集団健診です。 健診ていうと、やっぱりチェックされる感があるのかと思います。 最近は、地域によりますが みんなで見守る場に変化しているよ …

原始反射統合への道のり〜首・肩まわり〜

非対称性緊張性頸反射ATNRが統合されてきたので、首回り、肩、腕がずいぶん楽になりました。 仰向けになったとき、首がつまり呼吸が苦しくなることがなくなりました。 肩や肩甲骨周りの緊張がゆるんだからです。 首や肩のこりは、 …

1 2 3 »

講座開催案内

リンク

フリー素材*ヒバナさんの素材を使っています

無料公開資料「大人のアスペさんとのお付き合い」

過去に研修で使用した資料を無料公開します。
どうぞご自由にお使いください。
【資料1】
【資料2】
PAGETOP
Copyright © LearningSea All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.