海のように広く、深く、輝き、響き、豊かに学び、進化続けること。波や風、光、魚や海草、鳥たちと踊るように、わくわく学ぶこと。
学び応援ブログ
  • HOME »
  • 学び応援ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2017年3月

月別アーカイブ: 2017年3月

4月・5月の予定と近況ご報告

おはようございます。 2016年度は今日で終わりです。 明日から、2017年度スタートです。 外に出ると花の香りや土の香りがします。 みなさま、春の香りを味わっていますか? 一昨日は、 「発達障害に関わる専門職・脳と体の …

【フォイヤーシュタイン・インストゥルメント・エンリッチメント FIE(認知能力強化教材)」のスタンダード1】3/22~26 受講してきました!

春に向けて木々の芽がふくらみながら、一昨日は雪が降りました。 今朝は、とても明るく陽がさしています。 昨日、【脳の解体新書~カイロプラクティックでみるみる変化!~】の5/28講座をアップしましたら反響が大きく、おかげさま …

発達障害に関わる専門職・脳と体の仕組みを知りたい方へ 【脳の解体新書~カイロプラクティックでみるみる変化!~】

発達について深く知るカイロプラクティック! 眼球運動や体のちょっとした動きから脳のどの部位が機能不全を起こしているのか? 読み書きの困難さの謎を「脳と体」からアプローチ! どんな運動をすると改善されるのか? 発達障害に関 …

春分の日<一年の始まり>今朝の朝陽は眩しいです

おはようございます。 3月20日、春分の日です。 今日から新しい一年が始まるとも言われています。 窓を開けたら、朝陽は眩しく神々しく感じました。 みなさんに心地よい春の風、春の光、花の香り、緑の息吹がたくさん届きますよう …

幼児さんや小学生・中学生【甘い物好き・食欲旺盛なことと運動が不器用なこと】

幼児さんの1歳半健診、3歳児健診で、体重のこと、食事のことで指導を受けることがあります。 ママも実は困っているんです。 今日は、どうして体重が増えやすい子がいるのか、その理由や背景をまとめました。 こういうお子さんによく …

ふんわり家族プログラム2016のご感想

ふんわり家族プログラムのご感想をいただきました。 全8回のプログラムで3名の方が欠席なくご参加くださいました。 *ありがとうございました* 日時:2016年9月〜12月 会場:矢板市 【内   容】 第1回 &#8220 …

ミニワークショップ【WISC-Ⅳ知能検査の読み取り〜数字から子どもを立体化する!〜】

WISC-Ⅳを受けるお子さんが多くなっています。 私も検査をすることが増えてきています。 心理屋にとっての検査は、学校の先生にとっては教科書や教材、漫画家にとってのペン、サッカー選手にとってのサッカーボールみたいなもので …

並んで立つと左右に揺れる子、列から少しはみ出て動く子

卒業式、卒園式がもう間近ですね。 先生方は大忙しでご準備されていることと思います。 卒園式や卒業式で、きちんと並んで立っていて欲しいのですが、みんなが動かない列からユラユラ動いている子がいたりします。 「ちゃんと立って」 …

2017年 ワクワクする目標設定■新しい個別指導計画を作りました! 名付けて【〜さんのキラキラ計画】

特別支援教育に、「個別の指導計画」はつきもの。 なんのために指導・教育するのか、どの方向に向かっているのか。 学校では、明確にするために個別の指導計画を立てています。 ■個別の指導計画ってなぁに? 保育園・幼稚園、療育機 …

【春休みキャンペーン】2017年3月・4月のラーニング・シーの個別セッション受付

個別セッションをご予約希望の方へ   いつもご愛顧ありがとうございます。3月と4月の予定をお伝えします。 春休みキャンペーンを実施します!【キャンペーン期間】 3月20日〜4月10日まで 【60分 10,000円】 →7 …

1 2 »

講座開催案内

リンク

フリー素材*ヒバナさんの素材を使っています

無料公開資料「大人のアスペさんとのお付き合い」

過去に研修で使用した資料を無料公開します。
どうぞご自由にお使いください。
【資料1】
【資料2】
PAGETOP
Copyright © LearningSea All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.