海のように広く、深く、輝き、響き、豊かに学び、進化続けること。波や風、光、魚や海草、鳥たちと踊るように、わくわく学ぶこと。
学び応援ブログ
  • HOME »
  • 学び応援ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2017年7月

月別アーカイブ: 2017年7月

個別カウンセリングのご相談①〜習い始めの習い事、入る時に緊張しちゃう〜

中学生の女の子のご相談でした。 ありがとうございました✨ 習い始めで誰も知っている人がいない時って、とても緊張してしまうんですよね。 集中したくても集中できないことを悩んでいて、自分の状態を客観的に見ていることがわかりま …

レポートとご感想〜夏のブレインジム101公式講座<2日目>〜

発達凸凹さんの脳と体を理解する〜夏のブレインジム101公式講座を開催しています。 <第2日目> バランス調整を3つしました。 ①書く(手作業)のバランス調整 板書することのバランス調整をしました。 板書って難しいんです。 …

レポートとご感想〜夏のブレインジム101公式講座<1日目>〜

発達凸凹さんの脳と体を理解する〜夏のブレインジム101公式講座を開催しています。 今回の受講者さんはお一人。 プライベート講座となりました^^ もし受講されたいという方は、どうぞ日程をご相談ください。 お忙しい皆さんに合 …

7・8月の予定

夏休みに入り、お申し込みが増えています。 ご予約ありがとうございます。 改めて現在ご予約可能な日程をご案内します。 今年の10月までは特別割引中です! また、LPAD(学習向性評価法)のモニターを2名募集します。認知能力 …

高齢者グループホーム【結びとプロジェクト④】in鬼怒川

昨日は、第3回の職員さん向け勉強会をしました。 前回同様、<実況中継の声かけ><ジェスチャーの動作指示>をロール・プレイングで体験し定着を図りました。 前回の勉強会から職場で取り組まれた感想をお伺いしたところ、たくさんの …

【アンケート結果のご報告】7/3高齢者グループホーム第2回勉強会(結びとプロジェクト)

ラーニング・シー事務局です。 2017年7月3日に共同研究「結びとプロジェクト」にご協力いただいている鬼怒川の高齢者グループホームにて第2回目の勉強会を開催しました。 職員さん計8名の方がご参加くださいました。 ありがと …

【アンケート結果のご報告】7/9ママのための漢方教室

ラーニング・シー事務局です。 2017年7月9日に薬剤師で五藤薬局代表取締役の上田洋一先生をお招きして講座「ママのための漢方教室」を開催しました。 保護者さん、学校関係者さんなど、計6名の方がご参加くださいました。 あり …

発達支援の新しい切り口を一緒に考えよう*【脳と体の勉強会】をします

10年前の発達支援はもう古いかも。 発達支援について、「脳と体」という新しい切り口から一緒に考えてみませんか? ブレインジムやリズミック、BBAのこと、発達凸凹さんにどういうことが役立つのかなどなど、様々な疑問や手立てを …

<声かけのプラス・マイナス影響を知る> 高齢者グループホーム【結びとプロジェクト③】in鬼怒川

昨日は、鬼怒川の高齢者グループホームに参りました。 今年の私のテーマは高齢者支援・認知症です。 これから高齢者に関わる人はどんどん増えます。 仕事で、家族として、そして地域の隣人として関わったり。 高齢者の方が笑顔で生活 …

2017年7・8月の予定

7月になりました! 2017年も後半に突入。 12月に向けてスピードアップです。 梅雨のしっとり感、しとしと感の感じられる天気になりました。 潤いがあるこの頃です^^ 7・8月の予定をおしらせします。 今年の10月までは …

講座開催案内

リンク

フリー素材*ヒバナさんの素材を使っています

無料公開資料「大人のアスペさんとのお付き合い」

過去に研修で使用した資料を無料公開します。
どうぞご自由にお使いください。
【資料1】
【資料2】
PAGETOP
Copyright © LearningSea All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.