海のように広く、深く、輝き、響き、豊かに学び、進化続けること。波や風、光、魚や海草、鳥たちと踊るように、わくわく学ぶこと。

プロフィール

私は、県の発達障害者支援センターや市教育委員会等で10年間 子ども~おとなの発達特性や手立てについて理解を深める仕事に携わってきました。

特別支援教育を中心に、はじめは知能検査や、姿勢・眼球運動、協応運動などから、全体的な発達の伸び、発達特性、認知特性をアセスメントしていました。

button

発達特性や認知特性がわかっても、いわゆる発達支援をしても、手応えはあるけど十分ではないとずっと感じていました。

多くの場合、運動面での不器用さがみられます。

「自分の体さえ思うようにコントロールが難しいのに、見えない気持ちや考えをコントロールすることが果たしてできるのか?」

心理士としてご家族や支援者にもっともらしいことを言うものの、十分にお手伝いできない自分がとても歯がゆく苦しかったです。

発達段階を考えると、社会性の前の認知、認知の前はなんだろう・・・?・・・

「体、体だ!」 と考えました。

では感覚統合? 本を開いてもなぜ感覚統合がいいのかわからない・・・。

button

何かないかと探している中で「ブレインジム」に出会いました*

ブレインジムや原始反射の知識と経験を得て、不器用さ、感覚の敏感さ、コミュニケーションの難しさ、学業不振が、【姿勢・運動の発達、統合】によって楽になることを自分の体をもって経験し、とても驚きました!

体の発達は胎児のときから始まり、脳の発達と密接な関係をもっています。

ことばかけや認知特性の手立てに加え、体へのアプローチがあるとより発達を助けてくれると実感しています。

現在は、乳幼児健診で小さいお子さんと遊んだり、ママと話したり、また幼稚園・保育園や学校、放課後等デイサービス等でコンサルテーションや相談、検査をしています。

さまざまな出会いの中で楽しみながら学ぶこと、みなさんの体や動きの発達を喜び分かち合えることがとても嬉しく感謝する毎日です。

 

photo6ラーニング・シー代表 福田あかり

<プロフィール>
38歳。栃木県益子町出身。宇都宮市在住。
臨床心理士・ブレインジムインストラクター。
これまで、発達障害(アスペルガー症候群、ADHD、学習障害等)に特化して、学校、地域、ご家族に関わってきました。

栃木県発達障害者支援センターふぉーゆう 4年間
とちぎリハビリテーションセンター    1年間
那須烏山市こども課・教育委員会     5年間
ラーニング・シー            3年目

県内の乳幼児健診や発達相談、またスクールカウンセラーの仕事をしています。
その他、ラーニング・シーで相談を受けたり、講座を開いています。

【所属学会・団体】
・日本心理臨床学会
・栃木県臨床心理士会
・日本LD学会
・日本トラウマティック・ストレス学会
・日本教育キネシオロジー協会

【保有資格】
・臨床心理士
・高等学校教諭専修免許状(公民)
・中学校教諭一種免許状(社会科)
・米国教育キネシオロジー財団認定 ブレインジム101・インストラクター
・米国ムーブメント ベースド ラーニング社認定 ビルディング・ブロック・アクティビティ・インストラクター
・リズミック・ムーブメント・トレーニング・インターナショナル認定
リズミック・ムーブメント・トレーニング・コンサルタント 学習・入学準備コース・インストラクター
・日本マインドフルネス精神療法協会認定 マインドフルネス瞑想療法士
・子どものためのサイコロジカル・ファースト・エイド講師(心理的応急処置)

 

6 ←いつもいいね!とポチッとありがとうございます***

お気軽にお問い合わせください TEL 080-6883-1199 予約受付時間:9:00~20:00 [ 火曜定休]お電話に出られないときがあります。そのときは、折り返しお電話させていただきます。

無料公開資料「大人のアスペさんとのお付き合い」

過去に研修で使用した資料を無料公開します。
どうぞご自由にお使いください。
【資料1】
【資料2】
PAGETOP
Copyright © LearningSea All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.