中学校でブレインジムをしました!
おはようございます!
先週は、中学校でのブレインジムをなんと3回もする機会がありました!
私もびっくりです!
A校では、年末から中学1年生3クラスを順々にまわって、先週は最後の1クラスに実施しました。
1クラスずつできたので、フォイヤーシュタイン認知能力強化教材を実施できました。
もちろん使ったのは、定番の比較と点群!
生徒さんの苦手なこと、得意なところ明らかになりますねー!
B校では、中学1年生と、2年生に、学年全体で実施することになりました。
コロナ感染予防があるので、残念ながら接触することを避けなければなりません。
みんなでつながる感じ、一体感を得られたらと思い、
いいことを思いついたのですが、ちょうどいい難易度を探りかねて
2週間、頭を悩ませて悩ませて
ギリギリの前日深夜12時前にようやく思いつきました!
このアクティビティをするためには、私ができなければなりません。
深夜12時に、母も手伝ってくれて練習しました(笑)
なんとかできるかな~って感じで、翌日、ちょっとした休み時間に学校でも練習しなんとか4時間目に間に合いました(笑)
このアクティビティ以外は、いつもやっていることなので楽勝です。
中学生130人前後の前で、このアクティビティをするのは、めっちゃドキドキ!
なんとかクリアしました!
もちろん失敗もしましたが(笑)
盛り上がって、ブレインジムのエクササイズをいくつかして、再度このアクティビティをして、みんながだいたいそろったとき、とても嬉しかったです。
できなかった人もいたと思います。
でも、面白がって取り組んでくれて本当に嬉しかったです。
最後に、友達同士、イメージでギフトをあげるシナジーワーク(つながりを感じるワーク)をしました。
これでクラスは解散しますが、目を閉じても友達が消えないように、クラスメートとのつながりは消えないこと、つながり合っているということを確認し閉じました。
中学生のみなさんと素敵な時間をともにできたことに感謝✨
この後、中学生と廊下ですれ違うたびに、きちんと挨拶してくれるようになって、なんだかほっこりしました。
ラーニング・シー 福田あかり