俳句から、ビジュアルタイプ、オーディオタイプ、触覚タイプとわかる

学校のクラス観察で、30数人の子どもたちをどうやって見立てるか。

いろんな観点があります。

マニアック?かもしれませんが、俳句は案外、面白いな、って思います。

俳句が書けるのは、小学校4年生くらいからでしょうか。

だいたい廊下にズラリと掲示されています。

もちろん文字のバランスもみます。

読むと、おお~っびっくりと思います。

どんな観点で見立てるかというと

読んで

目その光景が目に浮かぶとき、色を感じさせる俳句は、書いた子はビジュアル優位タイプなんだなぁ、と考えます。

耳風や鳥、虫の音を感じるとき、書いた子はオーディオ優位タイプなんだろうなぁ、と考えます。

手やわらかい、サラサラ、チクチクなど、感じる俳句は、書いた子は触覚優位タイプなんだろうなぁ、と考えます。

2つ組み合わせて書いている子もいます。

手触覚を感じる言葉を選ぶのは、動きの多い子や自分のペースのある子によくあると感じています。

実は繊細でデリケートだなと感じます。

俳句だけでなく、アサガオの観察記録や、運動会や遠足・修学旅行の感想などからも、こんな観点で見られます。

でも、これは根拠の1つであり、他にもあれこれ観察していくつかの根拠を集めて、オーディオ優位タイプだな、と見立てています。

予想通りだったりもするのですが、クラスで目立たない子の特性や、関心のあることに気づく手がかりを与えてくれます。

その子らしさを発見します。

きっと学校の先生方もこういうところから、それぞれの子どもの特徴を感じてらっしゃるのでしょうね。

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聴覚優位、視覚優位、触覚優位タイプの見立てについてでしたおねがい

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