教室に入れないことと触覚過敏〜ネコのひげふさふさ触覚〜
7月になりました。
もう2016年は半年過ぎました。
早いですね。
新年度が始まって、学校や保育園・幼稚園へお子さんはなれましたか?
進級してクラス替えや担任の先生がかわったりして、新しい環境になります。
お子さんによっては登校しにくくなったり、登園しぶりがあったりしますね。
【なぜか教室に入りたくない】
【理由はわからない】
本人もご家族も、先生もわからなくて困ることが多々あります。
ワガママを言っている
怠惰
と言われることも多いです。
【理由がわからない】ことは、感覚過敏によることがほとんどではないか、と最近、感じるようになりました。
とにかくなぜかわからないが、教室に入りたくない、入れない
みんなの目が怖い
目が怖い、についてはまた機会があればお伝えします。
【教室に入れない】は、触覚過敏が影響していると考えます。
ご家族からお子さんについて話すときに、音や触覚、嗅覚など感覚の敏感さを尋ねると、「ありますあります、実はそうなんです。食事も好き嫌いがあって。」ということがほとんどです。
ないということはない、くらいです。
ない、という場合は、逆に訴えてもいいはずの痛みを訴えないとか、食に関心がないとか、感覚の鈍感さを感じます。
感覚の敏感さ、鈍感さ、どちらについても感覚の発達の未熟さが指摘されています。
教室に入れないということは、触覚過敏からきているように考えるというのは、
教室に入れないという中学生の話を聞いていると、こんなふうに感じるからです。
柔らかく敏感で繊細なネコのひげが、
例えば50~100センチメートルの長さで、
体全体を覆っている
という感じです。
それはそれは、教室という狭い空間に入ったら、否応なしに周囲の人に当たります。
いやむしろ、当たられる感覚でしょう。
敏感なひげにずっと触れられていたり、
横を通り抜けていく人がいるだけでも、
何かが急にゾワーーッッ!!!という感覚でしょう。
継続してセッションしている方には、触覚過敏の発達にはたらきかけていくと、これが楽になってくる手応えを感じます。
感覚過敏はなとらないわけではないです。
ブレインジムやビルディング・ブロック・アクティビティ、リズミック・ムーブメント・トレーニングではたらきかけることができます。
また、安心感が一番大切です。
不安が高いと感覚過敏は、通常の数十倍、ときに数百倍となります。
担任の先生とつながっている、理解されているという安心感こそが、全身のネコのひげを短くしてくれます。
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ラーニング・シーでは、
発達のカラフルさん、子どもさんから大人の方、
またそのご家族、支援者が楽しく自分の力を発揮して過ごせるようお手伝いします。
ブレインジムやビジョントレーニングを用いて、運動や認知、学習に働きかけます。
http://s.ameblo.jp/learning–sea/entry-12159805923.html
【個人セッション】
60分 10,000円
90分 15,000円
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