WISC知能検査時の行動観察から特徴を見ています

5年前にまとめたものです。

入室、退室時の挨拶、着席の様子 社会性、対人面、コミュニケーション
なれなれしい・積極型・距離感がない⇄緊張が高い・受動型
社会性 社会性:大人の期待に応じようとする姿勢があるだろうか?
わからない時の対処方法 【援助要求スキルがあるか?】

無表情で不動。考えているのかわからないのか察しがつかない

黙ってうつむく

慣れれば「わからない」と言える

わからないと自分の好きな話を一方的にする

すぐにわからないと言う

自己肯定感 自信のなさ:声の大きさ、語調、姿勢
表情 無表情、いつもニコニコ

【目】アイコンタクト、まばたき・チック、凝視

発話 聞かれたことのみ話す

⇆ 自分の好きな話を一方的にする、質問への回答は難しい(会話のキャッチボールの難しさ)

言語表現スキル:単語、2語文で話す

➡しゃべっていても中身はないかも。

言葉が出てくるまで時間がかかる、

簡単な言葉なのに意味は言語化できない

➡暗黙の了解がわからないかも。

姿勢保持

集中力

考えるときにロッキング、立ち上がる、伏せる、寝る

➡考えてはいるが態度が悪いと誤解されやすいだろう

➡わからなくて集中できないのだろう

書く時の様子 鉛筆の持ち方、体の向き
目と手の協応:紙に目を近づけて書く

雑⇔遅い(几帳面・強迫的?)

正答の連続性 正答が不連続→知識や理解が浮島になっているかも。社会的な場面で知識を役立てられない、応用できない可能性有

 

Follow me!