声を出し、響きの感覚を楽しむ人への手立て
市町村の「5歳児相談」という幼稚園・保育園への訪問相談にたずさわっています。
園の先生方の子どもを包み込むあたたかい愛と、素晴らしい工夫を目にします。
どんなに扱いの難しい子どもでも、
「でも、○○ちゃんは みんなと同じようにやりたいんだよね。」
「でも、○○ちゃんは 待つことがつらいんだよね。」
「でも、○○ちゃんは わかっているんだよね。でも、繰り返しちゃうんだよね。」
さらに、
「○○ちゃんのお母さんも、毎日たいへんだと思う。それはそれは苦労している。
登園の様子を見てもそれはよくわかる。」
と、ご家族への理解も深いのです。
私はたまに行って、いいところだけ接する立場なので、簡単なものです。
日々、苦労する子どもやご家族と付き合うことは、並大抵のことではないです。
母性あふれる包み込む愛に、敬意を表すばかりです。
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さて 先日はこんなお子さんがいました。
発達的には明らかな遅れがあって、療育を受けつつ、園では1つ下学年のクラスで保育を受けています。
座位を保持することも難しく、ぐにゃりぐにゃりと上半身ごと前方や左右に倒れたり、立ち上がってふら~っと歩きまわったりします。
そのお子さんが、「う゛———」、「あ゛———–」と声を出しながら、片耳をふさいでいました。
【仮説を立ててみました】
≪今ある動き≫
低い声出し + 耳ふさぎ
↓
≪考えるうる彼・彼女の「体が必要としている刺激」≫
鼓膜や耳鼻の振るえ という
感覚遊び・感覚刺激
↓
≪仮説≫
“三半規管”への刺激欲求
↓
≪仮説´≫
“前庭覚”への刺激欲求
↓
≪仮説´´前庭覚への刺激を入れれば、声出しは必要なくなる≫
↓
前庭覚に刺激を入れるエクササイズ
“コアの活性化”が有効な可能性がある。
↓
実施すると・・・
すぐに声出し+耳ふさぎはなくなりました。
加配保育士に「なくなりましたよね?」とたずねると、
「あ、ほんとだ~! どうやったんですか? 教えてください!」
と、ポケットからメモ帳をペンを取り出しました。
こうした日ごろの準備の良さも、先生の子どもへのあたたかいまなざし、熱心さを感じました。
私の目からは、
さらに、ふわ~っとした足取りから、地に足をつけた、より安定した歩き方に変わりました。
また、目が合いやすくなったようにも感じました。
約20分は、もったでしょうか。
20分経過すると、少しずつ声出しが始まったので、そのつど、的確なエクササイズをちょいちょいと入れていくと、
しっかりした刺激が、体と脳に伝わって、発達を促してくれるように思います。
声出しは、彼・彼女が編み出したエクササイズだと思います。
ただちょっと効率が悪いので、長く継続しなければならないのです。
こうした刺激を体や脳が必要としているのだから、
言い聞かせたりしてもどうにもならないのですよね。
体の声に耳を澄ませるといいのだと思います。
【注意】
この日の限られた時間しか見ていないので、もしかしたら、他の日は変化がないかもしれないです。
それに、他にもっといいエクササイズや手立てがあるかもしれません。
“声を出し、響きの感覚を楽しむ人への手立て” に対して1件のコメントがあります。
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私、きさと申します。素敵な記事を探していた所です。凄く面白い記事でした(*^^*)また、訪問させてくださいね☆私は今発展途上国を旅してます!よかったら遊びにきてください(・∀・)