作文が書けない、文章読解が難しい、空気が読めない〜そんな時は「比較の力」を育てよう!――フォイヤーシュタイン認知能力強化教材を通して――

🧠「比較する力」が“考える力”を育てる

作文が書けない。
日記が苦手。
何をどう書けばいいのかわからない――。

そんな子どもたちが、「比較の教材」を体験すると、不思議と変わり始めます。

🌱 「比較」は、理解の“土台”

フォイヤーシュタイン博士の教材には、「比較」というテーマのプリントがあります。
そこでは、「同じところ」と「違うところ」を見つける課題を繰り返します。

たとえば、

  • 形の違う三角形を比べる

  • 模様の似ているカードを選ぶ

  • 向きが少し違う図形を見分ける

いずれも、“何が同じで、何が違うのか”を自分の頭で考える練習です。
この力が、実は作文や読解の基礎になるんです。


✏️ 作文が書けるようになる理由

作文を書くということは、
「どんなことが起きたか(事実)」と「それをどう感じたか(心の変化)」を整理し、
“違い”を言葉にすることなんです。

FIEの「比較」教材で、
「違いを見つける」→「言葉にする」→「まとめる」
という流れを体験した子は、
「昨日と今日の自分の違い」や「○○と△△の違い」を自然に表現できるようになります。


📖 読解力・文章理解の根っこも“比較”

説明文も物語も、実は“比較”の構造でできています。

  • 説明文:
     テントウムシ🐞とチョウ🦋の違い、鳥のくちばしの違い…
     👉 時間軸は同じ。並列的な比較。

  • 物語文:
     登場人物の気持ちがどう変化したか。
     👉 時間軸に沿った変化の比較。

「比較する力」がなければ、
登場人物の感情の変化にも、説明文の構造にも気づけません。


💬 “空気を読む”力も比較から生まれる

「この人は今、どんな気持ちなんだろう?」
それを感じ取るには、
「さっきと今」「自分と相手」を比較する力が必要です。

比較できなければ、他者の気持ちも、自分の状態もわかりません。
だからこそ、自閉傾向のある幼児さんが「比較する」経験を通して、
“他者を理解する入口”に立てるようになるんです。


🪞 同じと違うを感じること、それが「関心」

比較とは、世界とつながる最初の扉。
「同じだ」と感じると親しみが生まれ、
「違う」と気づくと、世界が広がる。

けれど、比較することを知らない子どもは、
世界に“関心”を持つことができません。

フォイヤーシュタイン教材は、
そんな子どもたちに“関心を持つ力”を呼び覚ます魔法のような道具です✨


🌈 比較を通じて世界の扉が開く

子どもたちは、比較を通して、
「わかった!」という小さな成功体験を積み重ねます。
それがやがて、「考えることが楽しい」という感覚につながります。

作文も読解も、人間関係も――
その始まりは、すべて“比較する力”から🌱


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